

プロダクトフェアのお知らせ

5月19日(土)と20日(日)は、東京と大阪でプロダクトフェアを開催します。
今回のテーマはオプティマイザー。目的に合わせた「ユサナ8つのスタイル」に沿って製品解説致します。

その他にも「チーム対抗ゲーム大会」、「即売会」、「ゲスト様へのお土産」などなど、プロダクトフェアならではの企画を準備しております。

皆さまのお越しをお待ちしております!

5/19(土)東京
<場所>日本ユサナ株式会社 サービスセンター
<時間>14:00~17:00

5/20(日)大阪
<場所>ハートンホテル南船場 2Fサイプレス
大阪市中央区南船場2-12-22 TEL:06-6251-2111
<時間>14:00~16:00(ドア・オープン13:30)

マーケティング 福田

ネットワークビジネスを考える PART.3 (最終回)

ネットワークビジネスの利点として、「誰でも簡単に始めらる」というハードルの低さがあります。実際に私がコールセンターで働いていた時、身障者の方からお電話を頂いたことがあります。「今まで自分は仕事したくても働く場所が無かった。でもこのビジネスに出会って、力強く生きていく手段を見つけたんです!」-この入電は、スタッフとして働いていた私のモチベーションを大きく上げることになりました。

ネットワークビジネスというのは、猛烈なスピードを出せる車だと思うのです。でもちゃんとブレーキを踏める人でないと、運転してはならないとも思います。ですから主宰会社は、間違った運転をする人に正しい運転方法を教えることが義務であります。

ネットワークビジネスを行う上で、大切な事は「プロスペクトの期待に応える」だと思います。特商法(旧訪販法)は、このビジネスには“不意打ち性がある”ということが全ての基本になっています。例えばテレビを買おうと思った時、大型量販店から買うかネット通販で買うか、買い手に選択肢があります。逆に訪販の世界では買い手に選択肢が無く、“玄人の販売員と素人の顧客の商売だから、この契約は不公平だ”と考えるのです。だからこの契約を公平にする為、「事前にしっかり説明しているか?」「クーリングオフの機会を提供しているか?」が問われるのです。私達は営業活動が生命線です。但しプロスペクトに大いに期待をさせながら、結果が伴わないとどうなるのか?ここを大切にビジネスを運ばなければと思います。「可能性を語りながらも、約束出来ない期待はさせない=仕事だという意識を持たせる」「彼らのサポートを一生懸命やる」-これだけだと思います。

ここユサナには、健康とビジネスのチャンス、さらにはフレンドリーな環境が揃っています。後はこれをどうやって広く知って頂けるか?上で述べたことを常に意識しながら情報発信していきたいと、強く再認識しました。

マーケティング 福田

ネットワークビジネスを考える PART.2

ネットワークビジネスと言うと、IT関係をイメージしてしまいそうですが、私は原語であるMLM(Multi Level Marketing)という言葉の意味が大切と思っています。MLMを語る上で常に争点になるのは以下の二つだと思います。

1.本当に良い製品だったら、小売すれば良いじゃないか?

ユサナの場合、メインの製品であるマルチビタミン/マルチミネラルのサプリメント、ヘルスパックはオートシップ価格で約14,000円します。この価格、皆さまはどうお感じになりますか?一般家庭が一ヶ月に費やす健康食品の金額は、大体5,000円~10,000円と言われています。コンビニで購入出来るマルチビタミン/マルチミネラルのサプリメントは、2,000円程度だと思います。

さあ、あなたはこれからユサナの営業マンとなって、14,000円のサプリメントをスーパーで扱ってもらえるように交渉すると想像してみて下さい。この高額サプリメントを扱ってくれそうですか?

想像するだけで難しそうですよね。MLMの商材にとって小売は現実的でないのです。口コミで流通させるのが効率的だと思いませんか?錠剤は2,000円のものでも14,000円のものでも見かけに違いはありません。でも成分表を見れば一目瞭然、別次元の製品なのです。(ぜひ成分比較してみて下さい、その違いに驚かれるはずです。)


2.本当に良い製品だったら、シングルレベルで良いじゃないか(多階層にする必要ないじゃないか)?

これも良く言われます。メーカーがAさんに卸売し、Aさんが小売活動すると仮定します。Aさんは知人、友人に製品をご紹介していくわけですが、こんな問題に直面します:「あ、もう全員にアプローチし終わっちゃった。」-これから新規を開拓していかないといけないのですが、この新規開拓が大変なのです。結果、メーカーから見ると市場の拡がりに不満が残ります。

MLMというのは、Aさんのお客さんにも、Aさんと同様に知人・友人がいることを注目したマーケティングです。Aさんのお客さんにも、彼/彼女の友人・知人におススメしてもらうことで、市場の形成を“より大きく”、“より早く”、“より効率的に”実現出来るようにしたのです。

結論:“友達の友達とは友達になれる”―これが多階層に出来る理由です。

次回はMLMにおけるリスク、そして商道徳について書いてみようと思います。

マーケティング 福田

桜・さくら・Sakura

先日の暴風雨で今年はどうかなと心配になりましたが、どうやら今年も楽しめるようですね。

今年の開花予想

ほんのひと時にこれ以上はない美しさを見せる桜。このひと時のために、残りの期間全てを準備にかける。だからこそ価値があるのだと気付かされました。

桜


来週が楽しみです。風さん、もう吹かないで下さい!

マーケティング 福田

ネットワークビジネスを考える PART.1

最初の2年ほどはネガティブな印象を持ちつつも、かれこれネットワークビジネス業界に住み着いて14年経ちました。一般的にはあまり良く捉われていない業界ですが、マーケッターにとってとても面白いところです。何でずっとやって来れたかと言うとこの一言につきます。

人の行動様式がとても良く見えるから楽しいのだと思います。これからネットワークビジネスとはなんぞや、ということを社員側の視線で書いていきたいと思います。こうご期待!

マーケティング 福田

遅ればせながら

日本ユサナ株式会社のブログをスタートさせることにしました。

ユサナという会社には、とても素晴らしい製品作りのこだわりや、ビジネスとして関わるにも、やりやすいフレンドリーな環境があります。ただどうしても「科学オタク」な側面を否定出来ず、なかなかユサナの特徴を伝えにくいと感じておりました。

ブログという手段で情報発信できる(すべき)ことを通じて、「あ、ユサナってこんなところなんだ」と感じて頂ければ幸いです。

日々ユサナを眺めて感じること、イベントのこと、そして健康のことなど、ユサナの今をお伝えしていきたいと思います。

マーケティング 福田
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
