スポンサーサイト


MLMはこう理解する #1

このブログを始めてすぐの頃、MLM理論についてちょこっと触れてみました。それはこのビジネスの理念を共通認識としておくべきだと感じていたからなのですが、今回はその理念をどうプレゼンするか?です。

そもそもMLMを理解しようとする時、私は原語のMulti Level Marketingという言葉の意味が大切だと思っています。直訳すると、

Multi 複数の
Level 階層の
Marketing マーケティング

こんな感じでしょうか。そしてマーケティングという言葉を広義に解釈すれば、「製品やサービスを、提供者があらゆる手段を駆使して、お客様にお届けするための活動」と言うことが出来るでしょう。つまり、『提供する製品やサービスの市場を拡大させる為の手段である』ことが大前提です。ここがなし崩しになると、マーケティングの大前提が成り立ちませんので、とても重要です。

では、なぜ「複数」の「階層」なのか?

ドラえもんのラーメン屋「ドラえもん亭」

ドラえもんは脱サラし、ラーメン屋「ドラえもん亭」をオープンしました。ラーメンの味には絶対の自信を持っています。タウン誌に広告を出し、チラシを配り、ありとあらゆる告知活動をしましたが、なかなかお客さんが集まりません。

そんな中、のび太君というラーメン好きがドラえもん亭にすっかりはまってしまいました。友達と遊んだ帰りにドラえもん亭に寄ってくれるので、ドラえもんはのび太君にこんな提案をしてみました。

「のび太君、ぜひお友達を連れて来てよ。一杯売れたら、のび太君に40%分の金額を払うよ。」

これを聞いたのび太は大喜び。たくさん友達を連れて来れば、自分が食べるラーメン代がタダになってしまいます。のび太君は、自分の身の回りにいる人たちにドラえもん亭をおススメして、結果パパやママ、学校の先生、スネ夫君、しずかちゃんがドラえもん亭のファンになってくれました。

ユサナ_doraemon1

続く

代表取締役 福田
スポンサーサイト
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
