スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メラビアンの法則

ユサナビジネス限らず、あらゆるシチュエーションで効果をもたらすもの-それは“笑顔”であります。今回は心理学の世界で有名な『メラビアンの法則』をご紹介したいと思います。

第一印象は一発で決まる!

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、ファースト・コンタクトで生まれる人の印象を三つの要因に分類しました。第一印象は以下の比率で決定するのだそうです。

1. 視覚的要因-55%
2. 聴覚的要因-38%
3. 言語的要因-7%


1.の視覚的要因というのは、読んで字のごとく、相手の表情や態度、服装などです。つまり相手と出会って挨拶する前に、ほぼ印象が決まってしまうということです。だから笑顔が大切なのです
2.の聴覚的要因とは、音声表現のことで、言うなれば“声のトーン”です。ジャパネットたかたの高田社長を思い出して頂くと分かりやすいでしょう。
3.の言語的要因とは、話の内容です。分かりやすく説明するとか、あいまいな言葉を避けることが重要です。

コールセンターで駆出しの頃、このメラビアンの法則は常に意識しました。というのは、コールセンターでは相手の顔が見えません。55%もの第一印象を形成する視覚的要因が無いのです。ならば電話での第一印象はどうなるの?答えは、2.の聴覚的要因にこの55%が上乗せられて、93%となるのです。つまり電話の場合、

『お電話有難うございます。○○株式会社の××でございます!』

で印象が決まってしまうのです。

このメラビアンの法則、覚えておいて損は無いですよ!

マーケティング 福田
スポンサーサイト
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。