スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス健全度の尺度-返品率

皆様ご存じの通り、ユサナビジネスはバランスが重要です。左右のバランスを如何に取るか、皆様色々な局面で悩まれることが多いと思います。

以前エントリにしました新規出しボリュームの比率は、ビジネスが安定的に拡大していくために、必ず注視しなければならない重要項目です。これはどんなプランであれ、MLMを運営するうえで欠かせない尺度です。ユサナの場合は、この初回注文の比率とオートオーダーの比率を意識して頂きたいです。オートオーダーは、全売上の最低6割はキープしておきましょう。

さて今回は返品です。どんなに丁寧にビジネスを運営しても、解約や返品は出てしまうものです。限りなくゼロに近づける努力が必要ですが、どのくらいが許容量なのか?

返品率は、売上に対して2%未満

これが理想です。日本のユサナビジネス全体で見ると、お蔭様で理想値は常にマークしています。この返品率、私の経験上5%を上回ったら、ビジネスのやり方に問題があると思います。10%を上回ると、リスクを伴う規約違反などのコンプライアンス案件を抱えることになります。20%を上回ると、もうビジネスとして成り立たなく組織の崩壊が始まります。

最後に、返品の中身にもビジネス健全度が表れるということをご紹介します。製品を使ってみたけれど、どうしても自分には合わなかったという理由で返品になるケースがあります。これは、紹介者が製品を使ってもらおうと努力した跡がうかがえます。しかし、クーリングオフ期間を過ぎてから全く手つかずの製品が、未開封の箱でそのまま返って来たら?こういう返品は要注意です。マネーゲームに成り下がっている証拠なので、早急に対処が必要です。

MLMを健全に運用する為には、これらの尺度を常に注視し、何かしらアラートがあれば遅滞なく対処できるかが大切です。

代表取締役 福田
スポンサーサイト
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。