スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民総幸福量 - GNH

もう1年半近く前のことになりますが、ブータン王国ワンチュク国王とペマ王妃が来日された際、この国民総幸福量"GNH"という言葉が話題になりました。

戦後、日本は社会経済発展、高成長型社会モデルを基軸とし、実質GDPは1955年の1人当たり50万円から2005年には400万円以上となりました。高校就学率は51.5%から96.5%、平均寿命は男性50.1年から78.6年、女性は53.9年から85.5年へと改善しました。しかし国民の意識調査によると、生活全般への満足度は、1984年から下降状態だそうです。

このランキングをご覧ください。我々日本人にとってショッキングであり、考えさせられるものです。GDP(国民総生産)において日本は3位、ブータンは166位(2011年、対象国185カ国)です。富はあるけれど不幸せな日本、貧しいけれど幸せなブータン

経済で発展させていく社会構造が限界に来ていることは明白です。これからの時代を生き抜くには、どんな会社経営が大切なのか?企業市民として幸福な社会に役立つものは何なのか?

政府の幸福度調査によると、幸福感にもっとも影響を与えるのが、1.健康、2.家族、3.家計、だそうです。私達ユサナが負うべき役割は大きいのでは、そう思います。ユサナという手段を用いて『自分の人生は最後まで自分自身で責任を持つ』-会員の皆さまと共有すべきテーマだと感じております。

代表取締役 福田
スポンサーサイト
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。