スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問購入

現在6つの特定商取引に、新たに7つ目の「訪問購入」が追加されます。
追加される背景は、貴金属の買取を中心に各地の消費生活センターへの苦情件数が平成22年度から2000件を超え、平成23年度には4000件超えと、大きな被害が発生したためです。

「訪問購入」で注目すべき内容は、「不招請勧誘」が禁止行為になっていることです。
これは、消費者側から「買い取りに来て欲しい」と要請がなければ勧誘禁止となります。業者にとっては厳しい行為ですが、法律のスキマをぬって苦情を発生させる行為が大きな苦情や問題になれば、今回のように規制が課される一例です。

「連鎖販売」の中でも、仮に法律に反していなくても多くの被害をもらたす行為が発生した場合、同じように規制が追加される可能性があります。法律に違反していないからと薦める相手に迷惑をかけないように、日ごろから、薦められる相手の気持ちになって考えることが大切です。

コンプライアンス 久保田
スポンサーサイト
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。