スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問購入

現在6つの特定商取引に、新たに7つ目の「訪問購入」が追加されます。
追加される背景は、貴金属の買取を中心に各地の消費生活センターへの苦情件数が平成22年度から2000件を超え、平成23年度には4000件超えと、大きな被害が発生したためです。

「訪問購入」で注目すべき内容は、「不招請勧誘」が禁止行為になっていることです。
これは、消費者側から「買い取りに来て欲しい」と要請がなければ勧誘禁止となります。業者にとっては厳しい行為ですが、法律のスキマをぬって苦情を発生させる行為が大きな苦情や問題になれば、今回のように規制が課される一例です。

「連鎖販売」の中でも、仮に法律に反していなくても多くの被害をもらたす行為が発生した場合、同じように規制が追加される可能性があります。法律に違反していないからと薦める相手に迷惑をかけないように、日ごろから、薦められる相手の気持ちになって考えることが大切です。

コンプライアンス 久保田

韓国ユサナ #2

韓国でネットワークビジネスを規制している法律は、いくつか日本の法律以上の義務を課しています。
その内容をいくつかご紹介すると、

―統括会社は行政への登録が必要
―資本金は、5億ウォン(約3700万円)以上
―統括会社は、共済保険への加入義務あり
―登録料・初回購入額、教育費用の条件上限あり
―返金は3日以内に完了すること
―法人、主宰会社の社員は会員登録できない
―会員資格の譲渡は不可
―報酬の上限は売り上げの35%など

資本金だけでも、韓国でネットワークビジネスの会社を立ち上げるのは簡単ではないですね。
ユサナ_Korea2

コンプライアンス 久保田

相談件数

今年9月6日に国民生活センターが発表した2011年度の消費者からの相談件数は88万件、そのうち連鎖販売(マルチ取引と掲載)は、10,155件です。

全体の件数から見ると、店舗販売が訳28万件、通信販売は26万件を超える件数で、大きな割合を占めています。全体から見ると連鎖販売に関する相談件数は少ないですが、単体で『1万件』と言われると相談が多いという印象をもたれてしまいます。

2007年に約24,000件の相談件数が5年後の昨年は、半分以下の10,155件ですから、今後も件数が減れば、もっと、ネットワークビジネスが苦情の少ないビジネスだと数字が語ってくれることを期待します。

そのためには引き続き法律に則り、ユサナに関わった人達が『良かった』と思って頂けるように仕事を進めることが大切だと思います。

コンプライアンス 久保田

会社のイメージ

会社を知ってもらい、良いイメージを伝えるには、テレビコマーシャル、インターネット、新聞などのマスメディアに多くの宣伝費を使うことが一般的です。しかし、ネットワークビジネスは会員さんを通じて会社のイメージが伝わります。

主にユサナのイメージを作る要素はこれら3つが挙げられます:
1. ユサナを伝える会員のみなさん
2. 会社からのメッセージや活動
3. 過去に勧誘を受けた、会員だった人々など、今までにユサナに関わった人々


現在では、業態に関わらずインターネット上で会社情報、評判やクチコミがその会社のイメージに大きな影響を与えます。そう考えると、一番注意すべき要素は3ですね。

「ユサナに出会えてよかった」-こう思ってもらえるように、ユサナにお誘いした方には丁寧に、一生懸命サポートする-この姿勢がユサナのイメージを向上させるものと確信しています。

コンプライアンス 久保田

クーリングオフ

ネットワークビジネスに携わるまで、この法律を聞いたことがない方が多いのではないでしょうか。この法律は、消費者が被害を受けやすい6つの取引を対象に規制しています。ネットワークビジネスは連鎖販売取引と定義されています。

消費者をトラブルや被害から守る目的で作られたので、消費者には手厚く、反対に商品やビジネスを勧める事業者側には厳しい内容です。

特徴的なのはクーリングオフという制度です。これは契約してから一定期間、冷静になって契約をもう一度考え直すチャンスを与えるものです。ビジネスや製品を紹介する側はプロで、紹介受ける側は素人ですから、双方の認識に違いを埋めるために、このクーリングオフがあります。

クーリングオフをプラスに捉え、このビジネスは手厚く保護されているから、安心して取り組めることをアピールすることにもなるのではないでしょうか。ネットワークビジネスのクーリングオフ期間は法律で20日ですが、ユサナは30日と更に10日多く設定しています。それだけ、消費者に対して手厚いとも言えます。

コンプライアンス 久保田
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。