スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地の健康格差

東日本大震災から2年、未だに復興が進んでいないことは広く知られていますが、被災地住民の健康格差について、まだあまり知られていないと思います。

東北大学の研究グループが行った調査で、被災地の人々の健康状態について、回復しつつある人と回復できないでいる/悪化している人とに分かれていることが明らかになったそうです。

調査結果はこちら

この調査結果から、①女性の方が男性と比べて影響が大きい、②50歳以上の年配者の方が若い人より影響が大きい、③心の健康が大きく揺らぐ、ということがはっきり見て取れます。特に心の問題、これはまさに「病は気から」そのものだと思います。

やはり健康というものは、カラダと心の両立が大切です。一日も早く、全ての被災地の方々に笑顔がもどることを祈っております。

代表取締役 福田

超高齢化社会へ

総務省統計局が発表した、65歳以上の高齢者人口、ついに3000万人を突破しました。
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi631.htm

グラフは上記URLから抜粋
ToukeikyokuData
この20年間で、高齢者人口が倍増しています。国立社会保障・人口問題研究所の「日本の世帯数の将来推移」によると、2030年の総世帯は4800万世帯、そのうち単身世帯や夫婦のみの世帯が56%にも上ると予測されています。

以前にもこの問題について述べておりますが、超高齢化社会を生き抜くキーワードは“アクティブシニア”ではないでしょうか。いつでも幸せに生きたいと誰でも願うものです。そのためには、健康でいることが最低条件です。

自分の身は自分で守る―健やかな生活とカラダ、そして心が揃っていなければなりません。日本人はもっともっと予防医学や栄養学に貪欲である必要があると強く感じます。

代表取締役 福田

2013 インターナショナル・コンベンション

早いもので5月も残すところあと1週間です。2013年の折り返し地点もすぐそこです。今年の後半戦、どう戦うかイメージが出来ていますか?

1つ戦略として、8月のインターナショナル・コンベンションに誰と行けるか?これを考えてみるのも良いと思います。何故なら、コンベンションに参加したいということは、新たな学びを求めているということだと思います。
ユサナ_LiveitLogo
8月14日~17日とお盆の季節で旅費が厳しい時期できすが、一人でも多くの方が本社を見て、ユサナに対する更なる確信を持っていただけると思います。

ユサナ_2012USCONVpic
昨年のインターナショナル・コンベンション、クロージングの様子

代表取締役 福田

コミュニケーション

現在アメリカ本社とオーストラリアオフィスから2人のスタッフが来日中で、一緒に働いています。

とあるプロジェクトの為に、私はアメリカ本社のスタッフと、我々のパートナーを選定する為にミーティングを重ねています。事前に彼がアメリカでインターネットで選定した業者達ですが、大切なプロジェクトを成功させる為には、正しいパートナーを選ばなければなりません。

そのために彼は時間とお金を費やして日本に来たのですが、今回実感したのは

「会って話してみなければ、本質は分からない」

ということです。これまでウェブサイトでその業者の力量を想像してみたり、メールでのやり取りを行ってきましたが、印象というものは、実際に会ってみると全く違うことが多々あります。

これはユサナ・ビジネスでも全く同じことで、やはり会う、ということが欠かせません。常にメンバー同士が会うという行動や環境こそが、このビジネスのエンジンであり燃料であると改めて実感させられました。

代表取締役 福田

スタッフの健康管理

今日は、わたしたちスタッフの健康管理について少しお話しさせていただきます。わたしたちスタッフも実は健康には人一倍気を使っているんですよ。なにしろ、健康食品を販売する人間が不健康では、みなさんに安心して製品をおすすめすることはできないですからね。

わたしたちスタッフは、オフィスのある5Fまで、できるだけエレベーターを使わずに、階段を歩くようにしています。歩いた経験のある方はおわかりになられるかと思いますが、4Fと5F間は、結構きついですよねぇ~、へーホー。でも4Fには病院があるので、くれぐれも迷惑をかけないようにしています。

あと月に数回、Rev3を持って、お昼時間に明治神宮と代々木公園をかすめるようにして早足で1周して帰ってきます。約4Kmの道のりを50分で歩破しています。いまの季節は、とっても気持ちいいですよ。

USANAのスタッフも一般のサラリーマン、なかなかエキササイズの時間がとりにくいのが実情です。できるだけ、日常にエキササイズを持ち込むようにしています。

最後にわたし個人ですが、毎日本来下りる駅の4駅前で下車して歩いています。およそ6Km程度ですが、雨の日以外は続けるようにがんばってます!

みなさんもまずは簡単にできることから、はじめてみませんか?

ユサナ_H.Kano

経理/総務 加納
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。