スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2R

前々回のエントリで、オートシップが定着しないとリクルート活動に頼らざるをえないのでオイシクないということを書きました。ですがリクルート活動、いわゆる『直出し』も重要であることをお伝えしたいと思います。なぜ直出しが重要か?直出しが出来ていないと単純に

組織拡大しない

からです。やはり『人を入れる』という行動はこのビジネスの根幹であり、人が入らないことには組織が大きくなるわけがないのです。以前のエントリで、直出しが11人目まで到達した人のコミッションが大きいということを書きましたが、言いかえるとその人達は大きい組織を持っているということです。『ダウンラインはアップラインの背中を見て育つ』-積極的に直出しをやらないと、ダウンラインは上からの“おこぼれ”を期待して待ちの体制になってしまいます。プレースメントも一長一短ありますので、この点は気を付けるべきですね。

ユサナ_2R


私はユサナビジネスは自転車と一緒だと思っています。後輪が直出し(=リクルートのR)、前輪がオートシップ、つまり継続性(=リテンションのR)です。後輪はビジネスの駆動力たるリクルート、前輪は方向を安定させるリテンション、という考え方です。つまり大切なことは、2つのRをいかにバランスさせるかということです。

ではどのくらいのバランスが丁度よいのか?バイナリプランは、構造的にバランスポイントを可視化出来ないのですが、経験的に

新規出しのボリュームは、全体の25%から30%

が理想なのではないかと思っています。この比率が高過ぎると、モメンタムは生まれやすいが乱高下しやすい。逆に低過ぎると、モメンタムが生まれない。この2つのR、このビジネスにおいて成功へのカギとなるキーワードです。シンプルだからこそ奥が深い、ネットワークビジネスの面白いところです。

マーケティング 福田

ビジネスインテリジェンス

今回は製品のことや広報から離れて、経営についての考察を書いてみようと思います。ユサナがどんな企業運営を心掛けているかが伝わればと思います。

経営を車に例えると、社長やマネージャーは運転者ということになります。当たり前の事ですが、ビジネスの現場では慎重かつ大胆な運転が求められます。ではやみくもに運に任せてハンドルを切れば良いのか?もちろんそんなことはありません。そこで大切なことは、会社にスピードメーターや燃料計、ナビゲーションなどのサポートツールが揃っているかどうかが重要です。

ここ10年ほど、ビジネス分析のインターフェースが急速な発展を遂げています。ビジネスインテリジェンスと呼ばれるウェブベースのソフトウェア誕生によって、ITの技術者でなくとも、情報の宝庫であるデータベースから簡単に“真実”を取り出せるようになりました。「先週、ヘルスパックとRev3を買った人は何人いたの?」「昨年一年間で、4人以上直出しした人のリストが欲しい」…こんなことがデスクトップ上で簡単に出来るのです。

しかしこのビジネスインテリジェンス、導入してみたものの「どう使ったら良いの?」「そもそも何なの?」-たぶんこんな会社がかなり多いと思います。

ユサナでは、ビジネスインテリジェンスによるビジネスの“発見事”を非常に重要視しています。これら発見事はすぐにマネージャー陣で共有する環境を整えています。これによって何が起こるのか?-投資効率が上がるのです! つまり、経営判断に間違えを起こしにくくなるのです。こういう見えない部分を研ぎ澄まし、強い企業体質を作ることこそ、フィールドの皆さまが思い切ってプレー出来る環境を作るものと確信しています。

ちなみに、ビジネスインテリジェンスで見つけた発見事を幾つかご紹介~
*直出し11人目を達成した人は、コミッション金額が10人までの人とはまるで違う
*登録後8週以内でコミッションを獲得した人は、オートシップ継続率がそうでない人の2倍
*プラチナ達成している人は、ダウンライン数平均が20.3人に対し、未達成の人は4.5人
*全くコミッションが出ていないと、登録後12か月で94%の人が辞めてしまう
『新規スポンサリング活動+プラチナ達成+丁寧なフォローアップ+安定したコミッション=成功』であります!

マーケティング 福田
プロフィール

日本ユサナ

Author:日本ユサナ
ミッション・ステートメント

科学をベースにした、最高品質のヘルス・プロダクトを開発し、ネットワーク・マーケティングを通じて世界に頒布することで、アソシエイト会員、株主、社員に素晴らしい収益をもたらす機会を創造する。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。